上質なものを少しだけ

暮らしのこと おうちのこと 旅のこと

はじめてのほぼ日手帳

今まで気に入って4年ほど使っていたSmythsonのMEMORANDA手帳。UKのホームページで購入すると、英国からスマイソンブルーのboxに入って、自分で購入したにも関わらず、まるでプレゼントのように届くのが嬉しくてリピートしていました。佇まいが本当に素敵なの…

洗濯の時間

引っ越しする前から洗濯する時間の問題をあれこれと考えていた。今までは平日は帰宅後に洗濯し、絶妙の位置に和室の桟がありそこに引っ掛けていた。いわゆる部屋干し派でした。夏なんかは夜でもそのままベランダに干してしまうことも。弱小の浴室乾燥機がつ…

週末の買い出し

引っ越し前は何も不便を感じることのなかった食材の買い出し。駅前にスーパーや駅ビルがあり冷蔵庫に買い置きするという習慣がなかったので、基本は会社帰りにスーパーに立ち寄り、その日の気分で買い物をしていた。時間が遅くなって夕飯を作る気力のない日…

引越ししました

マンションを契約してからおよそ1年。ついに新居に引越しをしました。引越前は旧居を離れるのが寂しくて、マリッジブルーならぬ引越しブルー(笑)になっていましたが・・・数日生活してみて、、やっぱり新しいマンションは快適です! 何が快適って設備が新しいの…

パレスホテルのランチ

マンションの引渡日、仕事を休めない主人に代わって私が引渡しを受けました。鍵を受け取り、いよいよ家が我が家のものになりました。 ちょうど1年くらい前にマンションの売買契約を締結してから、お金の使い方を見直して、無駄遣いをなくしてきた私。旅行や…

WEB内覧会 白いタイルの洗面台

モデルルームを見てとても気に入ったもの、白いタイルの洗面台です。新築マンションでは実用性を優先して鏡の裏が収納できる三面鏡のタイプが多いですが、あのタイプがあまり好みではありませんでした。モデルルームを見たときにとてもおしゃれな洗面ルーム…

WEB内覧会 キッチンキャビネット

3畳と少しの小さなキッチン。パントリーはあるものの食器棚を置くスペースは90cmしかありません。我が家のキッチンはセミオープンのためキッチンキャビネットはLDから丸見えです。ここだけはどうしてもお気に入りのものを設置したかったので、以前よりずっ…

WEB内覧会 IOCのフローリング

先日マンションの内覧会に行ってきました。いよいよ新しい我が家へのご対面とあって、前日からなんだかそわそわしてしまい、仕事中も上の空。狭すぎないかな、イメージどおりかな、と楽しみよりも不安の方が大きかったです。 毎日図面をかばんに入れて持ち歩…

やかん 必要?不必要?

引っ越し準備に勤しむ中、ふとガスレンジの上の汚れたやかんに目が止まりました。 「この汚れたやかんは新しい家に持って行くべきか?」 不必要なものは置かないって決めてるし、汚れたやかんはまっさらな新しいキッチンに似つかわしくありません。お湯を沸…

旅の印象を左右するホテルの選び方【パリ編】

フランス旅行から帰ってから2カ月近く経ちましたが、おうちの記事の合間に少しずつフランス旅行の記録を綴っていきたいと思っています。 旅の印象を左右するホテル選び、今回はパリのホテルを選ぶ際の私なりの考えをまとめてみました。 パリにはたくさんの…

現マンションの売却

先日今住んでいるマンションの売買契約を締結しました。新居に引っ越す前に売却できて、本当にホッとしています。 売却活動を始めたのは4ヶ月前のこと。売却活動といってもレインズに載せただけで、広告に出したりネット上にのせたりすることは一切せず、不…

コロニアルチェックのカーテン

白金にあるコロニアルチェックが大好きです。今の家のカーテンやソファもすべて、コロニアルチェックで揃えました。たくさんの生地に囲まれたなんとも幸せな空間・・・白金のお店はいるだけで気持ちが和らぎます。 カーテンは強い日差しを柔らかい光にかえてく…

断捨離すすめてます

またまた大変時間が経ってしまいましたが、フランスへバカンスへ行ったことも記事にしたいと思いつつ・・・目の前にせまってきた引越に備え、家の整理をするべく断捨離に励んでいます。 それなりに片付いていると思っていたけれど、いざ家の中を見回してみると…

TOEIC受験してきました

ここ何カ月かTOEICの勉強に集中していました。仕事の後は家事で時間もないし、クタクタで英語の勉強をする気分になんてなれないので、毎朝早起きしてTOEICの勉強。2017年後半にもう一度受験する予定なので、今回は力試しといったところでしたが、受験するか…

旅の印象を左右するホテルの選び方 【地方編】

旅の重要なポイントであるホテル。歩き回って疲れた体も、ホテルのお部屋でリラックスできればその日の疲れも癒され、次の日もまた元気に歩き回れる元気を取り戻せます。そうは言うものの限られた予算の中でやりくりをしなければいけないのも事実。誰だって…

レンタカーを予約する

フランスの地方は公共交通機関よりも断然レンタカーがおすすめです。もちろん運転を苦にしない方もしくは同行者がいることが前提になりますが、レンタカーがあるのとないのとでは大違い。これだけ移動範囲が広がるのであれば、チャレンジしないのはもったい…

フランス国内移動はどちらが便利? 飛行機 vs TGV ②

前回に引き続きフランス国内移動の話。前半に地方を周って、後半パリに戻ってくる旅が私のパターン。行きは日本から出発した当日中に飛行機で地方まで行くのがオススメですが、地方からパリに戻る時はTGVを利用することが多いです。飛行機だとTGVよりかなり…

フランス国内移動はどちらが便利? 飛行機 vs TGV ①

フランス国内の長距離移動は飛行機かTGVか、いつも悩むところです。 私の旅のパターンは前半は地方をまわって、後半はパリに戻ってくるパターンがほとんど。理由は下記のとおり。 ①帰国日に地方からCDG空港への移動が遅延やキャンセルになると困る ②パリで買…

飛行機の手配

久しぶりの投稿になります。 フランス旅行まであと2か月をきり、新居の準備が本格始動する時期に入ってくる中、 このタイミングでなぜかTOEICの試験勉強に勤しんでいます。。 自分で課したobjectiveとはいえ、なぜ今年の目標にセッティングしてしまったのか…

プロヴァンス旅行のテーマ

プロヴァンス旅行の1番の目的は一昨年訪れたホテルの再訪です。当時は日本語の口コミもほとんどなく、HPの雰囲気と「素敵そう!!」という第六感だけで決めたものの、イマイチだったらどうしよう…と到着まで内心不安でした。でも一足敷地内に足を踏み入れた途…

バカンスの準備

今年は新居お引っ越しの他に私にとってもう一つイベントがあります。 それは南仏プロヴァンスへのバカンス!昨年は親が体調を壊していたこともあり、日本を離れる気がおきず、夏休みもとりませんでした。でも、今年は2年ぶりにフランスへの旅行を計画してい…

照明のこと

そろそろ照明のことも考え始めなくてはいけません。 自分で用意しなければいけないものはコチラ ・LDのリビング ・LDのダイニング ・ベッドルーム ・洋室 このうち、ベッドルームは今現在使っているシャンデリアが気に入っているので、新居でも使う予定…

オプション工事 キッチン天板

オプション工事ラストはキッチンの天板です。キッチンの天板を通常のフィオレストーンの白からサイルストーンの黒に変更しました。フィオレストーンで機能的には何ら問題なかったのですが、、MRのキッチンが本当に素敵だったので。。フローリングとキッチ…

オプション工事 ホスクリーンの設置

せっかくオプション工事のことについて詳細を記載してきたので、記録を残すためにも全部書いておこうと思います。 今の家は日中も日当たりがよいため、洗濯物は部屋内に干しています。ベッドリネンなどの大物は休日に洗濯して、ベランダで外干し。ベランダは…

ソファの貼り替え

なんと4ヶ月もブログを放置していたとは・・・。マンションを契約してから、特にここ数カ月は決めなければいけないことや進捗もなかったことに加え、英語の勉強に時間を割いていたこともありなかなかブログを更新できませんでした。これからいよいよいろいろ…

オプション工事 LD建具 ダウンライト

LDのオプション工事のお話しです。 玄関に窓がない、玄関が小さい、そして下がり天井できっと窮屈な感じに見えるんだろうな・・・と予想されるため、南東向きのLDからの光を取り入れたくてガラス戸に変更しました。今のマンションがいわゆる田の字間取りで、ど…

電子レンジを購入しました

突然ですが、電子レンジを購入しました。 使用中に煙が出て危険を感じたので買い替えを決意。レンジに貼ってあったシールによると1999年製のものでした・・・17年も使用していたのですね。。主人が一人暮らしの時に使用していたものをそのまま使っていたので…

オプション工事 ガラスの変更

マンションでたまに見かける格子状に網の入った窓ガラス。部屋の数か所にその網入りガラスが設置されていました。 LDではないからあまり気にならないかもと思いつつ、なんとなく目障りな気がしてなりません。先に書いたコンセントの設置に比べると、透明ガラ…

オプション工事 コンセントの追加

追加のコンセントについては最後の最後まで悩みました。実際にその部屋に住んでいないから、どこにあると便利なのか、いまいちイメージがしづらいのです。最終的にはLD、寝室、玄関に増設しました。 LDのコンセントは既に5か所に設置されていました。11畳そ…

オプション工事 フローリングを無垢材へ

先日オプション工事の最終決定をしてきました。まだまだ先の話なのに、ずいぶん早い締切で驚いております。 基本的には後付けできないものを中心に追加工事をお願いしました。工事内容は下記のとおり。 ・フローリングを無垢材に変更 ・コンセントの追加(LD…