上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

プランミーティング

f:id:petitemaki:20160919120746j:plain

先日、第1回目のプランミーティングに行ってきました。入居は1年も先なのに、細かいところまで来月には決定しなければいけないなんて。相変わらず気持ちがついていけてません。でも、ここさえ乗り切ってしまえば後は入居2,3ヶ月前にならないとやることもなくなるそうで・・・むしろ「何かイベントはないのか!?」とこの時期を懐かしく思い出すこともあるかもしれません(笑)。

なるべく不要なお金はかけたくないと思っているものの、入居時にやらなければ今後機会がなさそうなものについては、入居前にプラン変更する予定です。

現段階で私がプラスしたいなと考えている工事は下記のとおりです。

・全部屋フローリングを無垢に変更

・網入ガラスを透明ガラスに変更

・LDのダウンライト化

・キッチン天板変更

・キッチン天板 フラットにしたうえで奥行延長

・キッチンのカウンター下をMRと同様のものに変更

・コンセントの増設

 フローリングとキッチンはMR仕様です。ここに一番魅かれたのでお金をかけるべきところだと割り切っています。窓ガラスについても譲れない変更です。網入りガラスだと眺望が妨げられるような気がするのですが実際はどうなのでしょう。

ミーティング開始早々、早くも心折れる事実が判明。MRで心惹かれたキッチンカウンター下の天然石パネルが私の依頼したいプラン内容だと変更できないということがわかりました。私の中では無垢フローリングの次に重要なポイントだったのに・・・帰り道はかなりどんよりしていました。ミーティング担当の方からはエコカラットを貼る案や背面収納にあわせて木目のパネルを貼る案をご提案いただきましたが、気持ちが天然石パネルに傾いてしまっているため妥協案に全然納得できていない自分がいます。引き渡し後の施主施工になってしまっても天然石パネルにこだわりたい。スタートから躓いてしまいました。自分の理想に近い家を持つのはなかなか難しいですね。今後もいろいろな問題点が出てくると思います。あまりに自分のイメージにこだわりすぎずに、問題が発生した時にフレキシブルに考え方を変えられるようになっておかないといけないな、と思いました。でも、天然石パネルは譲れません!!(言ってることとやってることが矛盾してる気が・・・)(苦笑)

 

ランキングに参加してみました。いつの日か多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村