上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

車を手放しました

f:id:petitemaki:20160922130116j:plain

少ないもので暮らす・・・家をダウンサイズする以上、避けて通れないテーマです。今も余計なものはそんなに持っていないと思っていましたが、新しいマンションの面積を考えるととても収納しきれる量ではありません。

そんな中、まず一番はじめに手放したのが車。我ながらずいぶんと思いきったところから手放したな・・と感心しています(苦笑)。今のマンションは駐車場代が無料です。結婚する前に主人が購入した車に13年も長い間乗っていました。結婚当初は日帰りで遠出したり、銀座にお買い物に行く時も車で行っていたりしました。しかし近年の休日の過ごし方といえば、家の近所でのんびりするか、外出するにしても気軽に電車で出かけることがほとんどで、車は月に一度乗るかな?というくらいの頻度になっていました。加えて10年超えた頃から乗るたびにどこかしら故障して、ウン十万円という修理代をかけるように。。それでも車がない生活に今一歩踏みきれず今に至るわけなのですが、とうとう今月末で車検がきれてしまうこと、新しいマンションは駐車場が世帯数の10%にも満たないこと、地下鉄やバスが充実していて車の必要性が感じられないこと等を考えてついに車を手放しました。

不要なものを捨てる断捨離はスッキリして気持ちがよいものですが、さすがに13年もの長い間共に過ごしてきた日々を考えると、やっぱり別れるのが名残惜しく、手放してから数日経つのに今こうしてあの日のことを思い出すと涙が出てきたりします。。それでも新しい持ち主の元でたくさん乗ってもらえることを思えば、ほとんど出番のない我が家にいるよりも幸せかもしれません。

新しいご主人様の元で可愛がってもらえますように。今まで楽しい思い出をどうもありがとう!!

 

 

ランキングに参加してみました。いつの日か多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村