上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

お金の使い方

f:id:petitemaki:20161005065840j:plain

我が家は夫婦二人家族。主人も私もサラリーマンで毎月定期的な収入があります。今までは特に予算を決めずに買いたいものがある時に買う、というスタイルでした。

今回マンション購入でまとまったお金が必要になってわかったこと…今までのお給料はどこへ消えたんだろう。。。

 元々洋服はあまり購入しない方です。特に最近のビッグシルエットやガウチョパンツが似合わない体型のため、購買意欲が掻き立てられることなく最近は過ごせています。ただ、あまり頻繁に買わない反動なのか気に入ったものが見つかると、いいお値段しているものも割とポンっと買ってしまいがち。今後は値段に見合うものなのか、購入前に一歩下がって考える必要がありそうです。

 次に、やたらと自分へのご褒美が多い。。例えば今年の夏の出来事ですが、健康診断で大嫌いな胃カメラ検査を無事に終えた後、「頑張った自分にご褒美だ」と、購入予定のなかったパンプスをお買い上げ。しかも7月に買ったのに今現在まだ1回しか履いていません。本当にご褒美が必要だったのか、甚だ疑問です。ちなみにこの胃カメラ検査は麻酔をするため、痛みを感じることなく終わります…そもそもご褒美が必要なほど苦しんだのか…(-_-)。。

 最後に、自分磨き(笑)への投資が多い。特に習い事が好きで、今はバレエ、お花、オンライン英会話を習い中。しかも熱しやすく冷めにくいので時間がなくて泣く泣く習うのをストップしているものが他にいくつかあります。これについても検討の必要ありです。

マンション購入は、お金のことについてよく考えるいいきっかけになったと思います。

 

ランキングに参加してみました。いつの日か多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村