上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

買い物の仕方

f:id:petitemaki:20161007000021j:plain

今のマンションには駅前もしくは家の近所に4軒のスーパーがあります。冷凍術を使いこなせていないので、基本的にその日に食べるものは当日仕事帰りに買って帰っていました。そんなに量を買っているわけではないのに、ちょっと立ち寄っただけで20分くらいは経っています。週末買いだめ派に変更してみようかなと思いつつ、10年以上このスタイルでやってきました。

しかし新しいマンションには駅前にスーパーが1軒もありません。マンションの近所にコンビニをちょっと大きくしたようなスーパーがありますが、そこで食材をすべて揃えるには無理があります。スーパー難民の都心に住む同僚達に聞いたところ、週末買いだめ派とネットスーパー派しかいませんでした。慣れてしまえばどうってことなく、寧ろ予算立てて買えるので節約になってるかも、とのこと。

ということで、ここ最近今後の練習と思って週末に買いだめしています。ネットスーパーも便利だとは思いますが、なんとなく目で見て選んで買うことに楽しみがあるような気がしてしまうんですよね(昭和な感覚かしら・・・)。週末の買いだめは思っていた以上にいいことづくめでした。ちょこっと時間が空いた時に、常備菜をいくつか作っておこうかなという気になったり、買い物をする時もなんとなく予算立てて買い物している自分に気がつきました。常備菜があると本当に便利ですね。最近お弁当も持っていったりしています。毎日ランチに1,000円はかかってしまっていたので、週2回だけしかお弁当作れなかったとしても一か月10,000円くらいは節約できます。なんてすばらしい!なんで今までそうしなかったんだろう・・・。先日も記事に書きましたが、今まで貯金という目標がなかったんですね。だから余計なものにお金を使ってしまう・・・悪循環でした。今は「ローン組むまでにできるだけ手元資金を貯める」という大きな目標があります。節約した反動で大物を買ってしまうという苦い経験もあるので、適度に息抜きしつつ(笑)目標に向けて貯金していこうと思います。

 

ランキングに参加してみました。いつの日か多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村