上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

オプション工事 コンセントの追加

f:id:petitemaki:20161019220857j:plain

追加のコンセントについては最後の最後まで悩みました。実際にその部屋に住んでいないから、どこにあると便利なのか、いまいちイメージがしづらいのです。最終的にはLD、寝室、玄関に増設しました。

LDのコンセントは既に5か所に設置されていました。11畳そこそこのLDに5か所のコンセント・・・・十分でしょ、と思うのですが、我が家の家具の配置を考えた時にどうしてもTV用のマルチコンセントが足りず泣く泣く設置しました。おかげで狭い部屋に3か所もマルチコンセントがあります。どれだけ模様替えしてもTVの置き場所に困ることはありません(苦笑)。

寝室にはベッドの枕側に2つのコンセントがありました。現在、寝室での使用は携帯の充電と枕元の照明しか使用していません。今と同じなら十分かとも思いましたが、新しいマンションでは布団乾燥機が必要になりそうなので、ベッド足元にコンセントを一つ追加しました。なるべくすっきり暮らしたいので、延長コードは使いたくないんですよね。

そして、玄関。ここが一番悩みました。今のマンションでは玄関のコンセントでアロマテラピー精油を焚いたりしています。もれなく玄関も狭いですので(涙)、LDや廊下収納のコンセントからひっぱってくればいいかなとも考えましたが、やっぱりすっきり暮らしたい。コードが廊下にズルズルしている姿を想像し、やっぱり玄関にも一つ必要だと判断しました。

他の工事に比べたら、コンセントの増設工事の金額なんて微々たるものです。はじめにケチって後で後悔するよりも、設置してからやっぱり使わなかったな~と後悔した方がよっぽどいいかなと思ってます。

 

ランキングに参加してみました。いつの日か多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村