上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

電子レンジを購入しました

f:id:petitemaki:20161030211021j:plain

突然ですが、電子レンジを購入しました。

使用中に煙が出て危険を感じたので買い替えを決意。レンジに貼ってあったシールによると1999年製のものでした・・・17年も使用していたのですね。。主人が一人暮らしの時に使用していたものをそのまま使っていたのですが、基本的に家電は壊れない限り買い替えないので、こんなに長い間使用していたことに自分でも驚きました。

本当は新居入居時に買い替えする家電としてリストアップしていましたが仕方ありませんね。新居で真新しいキッチンにおいても違和感のないように、キレイを保って使用しようと思います。

それにしても、最近のレンジは大きくて威圧感があり機種選びも一苦労でした。新しいマンションのキッチンは狭いので、できるだけ小さいものに越したことはありません。今はガスコンロ下にガスオーブンがあるので、電子レンジのオーブン機能は使ったことがないけれど、オーブン機能もそれなりのものをつけておきたい。。かといって過剰な機能は不要です。そしてサイズに次ぐ重要ポイントが、見た目がすっきりしている点。新しいキッチンはハーフオープンなので、リビングから見たときにできるだけスッキリさせておきたい。レンジ前面のガラスにメニューの番号が載っているものはどうしてもイヤでした。

そこで選んだのがPanasonic Jコンセプトシリーズのスチームオーブンレンジ ビストロ26Lです。

キャッチコピーは「シニア向け家電 Jコンセプト」。シニア向けって・・・(苦笑)。まぁシニア世代に足一歩踏み込んでるかもしれませんが。。売れ筋の30Lクラスに比べると庫内が小さく感じます。機能だって上位機種ほど揃っていないかもしれない。でもそんなにたくさんの機能ついてても使いきれないし、私がレンジでしたいことなんて「あたため」「解凍」「たまにオーブン」以上、です。機能はぐっと絞ってありますがカラータッチ液晶なので、使用してない時はツルンっとしていて佇まいが美しい。我が家にはぴったりのレンジだと思います。

ちなみに今は新しいモデルが出てますが、機能がほとんど変わらないので昨年の型落ちをネットでゲット。そこそこ大きな家電をネットで購入するのは初めてですが、新しいモデルを店頭で見て、大きさも見た目も変わらないことが確認できたので今回はネットで購入してしまいました。新モデルより20,000円もお安く購入できて大満足です。

ランキングに参加してみました。いつの日か多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村