上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

オプション工事 LD建具 ダウンライト

f:id:petitemaki:20161109065437j:plain

LDのオプション工事のお話しです。

玄関に窓がない、玄関が小さい、そして下がり天井できっと窮屈な感じに見えるんだろうな・・・と予想されるため、南東向きのLDからの光を取り入れたくてガラス戸に変更しました。今のマンションがいわゆる田の字間取りで、どの部屋に入る時も廊下から出入りするのに慣れているため、専有面積が狭くなってもできるだけLDインの部屋、お風呂はなるべく避けたかったのです。そうすると自動的に廊下の空間が狭くなりますよね・・・新しいマンションは廊下の面積がほとんどありません。それでもLD、寝室、洗面室、トイレと廊下から入れる間取りになっていて、うまく設計してあるな~と図面を見るたびに感心してしまいます。廊下が狭い分、居住空間や収納に割り当てられていると思えば、廊下が狭いことくらいどうってことないのですが、やっぱり玄関は少しでも光があった方が狭い玄関&廊下もまだましだろう、と思いました。それよりなにより、モデルルームのガラス戸に一目ボレしてしまったので、ガラス戸一択でした。

 もう一つ、LDのオプション工事に採用したのが、ダウンライト。天井はなるべくすっきりさせておきたかったのでぜひともダウンライトはやりたかった工事の一つ。LDに均等に6灯つく予定です。ダイニングはペンダントライトを点けるので、できればリビング側に6灯点けたかったのですが、設置場所はあらかじめ決められており自由に設置することはできないようです。リビング側はダウンライトだけでは暗いですか?の問いに、コーディネーターさんはさすがに暗いと思います、とのことでした。今も食事が終わると(だいたい22時くらいには)すぐに調光器で4分の1くらいの光に落してしまっているし、あまり明るすぎるのが好きではないので、スタンドライトでどうにかならないかしら・・・と思っていますが、やっぱりさすがにダウンライトだけでは暗いかしら。。入居近くになるとやらなければいけないことが多すぎて、照明なんて「明るくなればいい」としてしまいそうなので、イベントがない今のうちにいろいろと調査しておかないとな、と思っています。部屋の印象を決める大事な要素なので、納得のいくものがみつかるよう頑張って探してみます。

ランキングに参加してみました。いつの日か多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村