上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

飛行機の手配

f:id:petitemaki:20170602203801j:plain

久しぶりの投稿になります。

フランス旅行まであと2か月をきり、新居の準備が本格始動する時期に入ってくる中、

このタイミングでなぜかTOEICの試験勉強に勤しんでいます。。

自分で課したobjectiveとはいえ、なぜ今年の目標にセッティングしてしまったのか。

衰える記憶力と闘う毎日です。

 

そろそろ旅行のプランを本格的に練らないといけない時期になってきていますが

実は旅行中よりも、計画を立てている時が一番楽しかったりします。

飛行機や電車の時間をパズルのピースをはめるように考えていく・・私にとっては至福の時間ですが

友人に話したところ「ありえない!!」と一蹴されました(笑)。

そんな個人旅行の計画について、何回かにわけて記録していこうと思います。

 

さて。海外旅行に行こうと決めたら、なにはともあれフライトの確保です。

アラフォー世代の方には共感いただけると思うのですが、乗り継ぎ便の選択肢はありません(笑)。

体力温存のため、貴重な有給休暇のため、移動に時間をかけたくないのです。

とすると、東京(成田/羽田)からフランスへはJALANAエールフランスの3択になるわけですが

我が家の場合はJALマイレージを貯めているのでJALの一択となります。

今回はJALマイレージが貯まっていたので、往路ビジネスクラス、復路プレミアムエコノミーで夫婦2名分の特典航空券を予約しました。

(現在、復路はビジネスクラスをキャンセル待ち)

現在JALで東京からパリCDG空港へのフライトは

羽田発 JL45 10:35 HND発 16:10 CDG着

成田発 JL415  11:40 NRT発 17:10 CDG着

の2便が飛んでいます。

東京からは何かと便利な羽田発ですが、なんとなく海外旅行に行く高揚感?みたいなものが出ない気がして

実は成田発が好きだったりします(←レアケースだと思います・・・)。

今回も1時間の差なら成田便にしたかったところですが、当日中に南仏へ移動するという旅程にしているため、成田便だと都合が悪いのです。

復路も同じく毎日2便。

パリCDG空港発  JL46便  20:30パリ発 15:35(+1) 羽田着

パリCDG空港発  JL416便  21:55パリ発 16:30(+1) 成田着

1時間半近く成田便の方がパリ長く滞在できる!ということで、迷わず成田便を選択しました。

ちなみに成田便と羽田便では機材が違うようですが、いずれもJAL SKY SUITE 仕様のため、乗り心地の良さに違いはありません。

夏のパリ便特典航空券は毎度激戦です。今回も航空券予約開始日当日に予約したものの、すでに復路のビジネスクラスはキャンセル待ちになっていました。

日本出発までにキャンセル待ちがおりてこなくても、搭乗日には空席になっている可能性があります。(前回のフランス旅行で経験済み)

最後まで諦めずに当日カウンターで申し出てみることをおすすめします。

 

次回はフランス国内の移動について書いてみたいと思います。

 

ランキングに参加しています。多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村