上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

断捨離すすめてます

f:id:petitemaki:20170921070257j:plain

またまた大変時間が経ってしまいましたが、フランスへバカンスへ行ったことも記事にしたいと思いつつ・・・目の前にせまってきた引越に備え、家の整理をするべく断捨離に励んでいます。

それなりに片付いていると思っていたけれど、いざ家の中を見回してみるとなんて不用品の多いことか。収納されていただけでいらないものが家の中にたくさんありました。ちょっと勇気を出せばすぐに捨てられたものから、「えいっ!」と思いきらないと捨てられないものまで、いったい何袋ごみを出したのでしょうか。BOOK OFFへは10箱は出しました。

そんななか、不用になったもの、捨てるにはもったいないけどもう使わないし・・と思っていたものを「メルカリ」で売るようにしていたら、これが案外楽しくて。やっぱり選んでもらえると嬉しいし、発送の手間はかかるものの、ラッピングして送付の準備をしている時なんて、ちょっとしたお店屋さん気分です(笑)。同じ本でもまだまだ新しいものや価値がありそうなものはBOOK OFFではなく、メルカリで。いつのまにかメルカリに出品できるものはないか、無意識に家の中を探していたりすることもありました(笑)。

モノがだんだん少なくなってくるとなんだか身軽になった気分がして身も心もスッキリします。ここまで思いきり断捨離できるのもダウンサイジングした新居に、今の家ほど収納スペースがないからこそ。自分で管理できるものしか持たない暮らしに少しずつ近づいていく・・引越を目前にしてそんな変化を楽しんでいます。

 

 

ランキングに参加しています。多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村