上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

引越ししました

f:id:petitemaki:20171028200547j:plain
マンションを契約してからおよそ1年。ついに新居に引越しをしました。引越前は旧居を離れるのが寂しくて、マリッジブルーならぬ引越しブルー(笑)になっていましたが・・・数日生活してみて、、やっぱり新しいマンションは快適です! 
何が快適って設備が新しいのはとても気持ちがいいです。以前は浴室乾燥に8時間くらいかかってましたが、最新の浴室乾燥機って威力がすごいのですね。。3時間もあればカラカラに乾いてしまい驚きました。今まで宅配の受け取りのために慌てて帰宅していたのも、宅配ボックスがあればそれほど気にしなくてよく、不意の残業にも対応できて本当に助かっています。
何といっても一番の快適は、通勤時間でしょうか。今まできっちり1時間かかっていましたが、30分弱の通勤時間になりました。朝も時間のゆとりができ、1日勤務が終わった後でも今までの半分の時間で帰宅できるので身体への負担が全く違います。
心配していた82㎡から65㎡へのダウンサイズですが、正直まったく問題ありませんでした。引越し前にかなりのモノの断捨離をしたり、扇風機などどうしても収納に入りきらないものを実家で預かってもらったりはしていますが、家具を置いても圧迫感があるわけでもなく、収納もきちんと収まっています。もちろん同じ平米数でも間取りによって差はあると思いますが、2人家族なら十分なスペースだと思います。部屋が狭い分、家事導線もとても短く、家事の時間短縮につながっています。狭いキッチンもコックピットのようでとにかく使い勝手がよいです。振り向けばすぐにキッチンキャビネットなので、食器の片付けがとにかくラクです。
引越翌日にはすべての段ボールを片付け終えました。引越しは勢いが大切です。とはいえ、ウォークインクローゼットや各収納庫の使い勝手など、まだまだ改善すべきところはたくさんあるので、皆様方のブログでお勉強させていただきながら少しずつ暮らしやすい家を楽しみながら作っていきたいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村