上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

週末の買い出し

f:id:petitemaki:20171105230459j:plain

引っ越し前は何も不便を感じることのなかった食材の買い出し。駅前にスーパーや駅ビルがあり冷蔵庫に買い置きするという習慣がなかったので、基本は会社帰りにスーパーに立ち寄り、その日の気分で買い物をしていた。時間が遅くなって夕飯を作る気力のない日でも気の利いたお惣菜が並んでいたので利用することもあり大変助かっていた。

ところが一転。新居の最寄駅には駅ビルどころか大型スーパーなんてない。コンビニを少し大きくしたようなスーパーはあるにはあるけれど、駅と反対方向でなかなか会社帰りに立ち寄ろうという気分にならない。食材の買い物スタイルを変えなくては!ということで、引っ越ししてから残っている食材を考慮し、週末に翌週のメニューをある程度考えてから必要な買い物リストを作成、スーパーへ行くというスタイルを実践している。

一時期、週末の作り置きに挑戦したこともあったが、これは私の週末スタイルに全くあわなかった。週末の作り置きに軽く2、3時間かかってしまうので日曜の午後はほぼ予定を入れることなく、買い出しと作り置きに貴重な日曜の半日を費やしてしまう。毎週日曜に予定が入らないわけではないので、作り置きができなかった日曜日はなんとなく罪悪感が残り、おまけに今まで普通に作っていた平日の夕飯作りが急に面倒に感じるようになった…「あー、今週は日曜に予定入れちゃって作り置きできなかったから大変だ〜。。」と、日曜の罪悪感をズルズルと次の週末まで引きずることになり、私の生活スタイルと性格には合わないな・・と早々に諦めてしまった。それだったら、平日は手の込んだものを作らずに(いや、休日も手の込んだものは作ってないけど(苦笑)…)、会社から帰宅してから30分で作り上げることができるよう、神経を集中させて一気に仕上げてしまう方がずっと性に合っていると思う。

気温の変化やその日の気分で食べたいものが変わったり、急な予定が入ったりして「せっかくお肉解凍したのに・・・」ということもあるだろう。どうやって上手くやりくりしていくのか、いろいろと試行錯誤が必要だ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村