上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

洗濯の時間

f:id:petitemaki:20171108235332j:plain

引っ越しする前から洗濯する時間の問題をあれこれと考えていた。今までは平日は帰宅後に洗濯し、絶妙の位置に和室の桟がありそこに引っ掛けていた。いわゆる部屋干し派でした。夏なんかは夜でもそのままベランダに干してしまうことも。弱小の浴室乾燥機がついていましたが、よっぽどのことがない限り使うことはなかった。

新居では2LDKの寝室ではない方の5畳の部屋にホスクリーンを設置した。後からつけたいと思ってもなかなか難しいので、使うか使わないかわからなかったけれど、オプション工事でつけておいたのだ。

今現在の洗濯のタイムスケジュールは下記の通り。

【平日の場合】

帰宅してお風呂に入るタイミングで洗濯

お風呂から上がったら洗濯物を干す

旦那さんがお風呂に入っている間は洋室のホスクリーンに干しておく

2人ともお風呂が終わったら、浴室の水滴を拭き取り、洋室から洗濯物をお風呂に移動させて浴室乾燥をかける

朝起きたら洗濯物を畳む

 

なんだか未だに慣れません。。どうもホスクリーンからお風呂に移動させるのが億劫で…。それもこれも洗濯機が未だに縦型洗濯機だから、というところも大きいのかなと思ってます。共働きの友人は皆口を揃えて

ドラム式洗濯機三種の神器だよ!!絶対買うべき!!」

と言います。実際その通りだと思い、引っ越し前に買う気満々でいたのですが、、決めることが多すぎて洗濯機にまで頭がまわりませんでした。しかも一昔前はこんなお値段ではなかったような気がしますが…洗濯機に30万円以上かかるなんて。。とはいえ、12月までには我が家でも三種の神器の(笑)ドラム式洗濯機を購入しようと思っています。大きな買い物もこれが最後だと思うので(いや、そもそも大きなものは何も買っていないが・・・)リサーチを念入りにしたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村