上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

82㎡から65㎡へのダウンサイズ

f:id:petitemaki:20160915065840j:plain

82㎡3LDKから65㎡2LDKの居住スペースにする・・・およそ20㎡のダウンサイズです。

主人は契約の直前まで心配していたようですが、私はなんとかなる、むしろ十分な居住スペースではないかと思っています。もちろんスペースに余裕があれば家具のサイズも制約なく選べるし、気持ちにゆとりが持てるかもしれません。でも二人共働きしていると、どうしても土日の休日のうち半日くらいを掃除の時間に費やすことになり、せっかくの休日をもう少し有意義なものにできないか、、と以前から不満に思っていました。ダウンサイズすれば掃除しなければならないスペースも減り掃除時間を短縮できるので、休日にまとめてではなく平日に少しずつ掃除するという選択も可能なのではないかと思っています。

部屋の数については心配していません。今のマンションはLDに隣接している6畳の和室があるのですが、チェストを一つ置いているだけで居住スペースとしては何にも活用できていないのです。心配しているのはLDの大きさ。今のマンションは典型的な田の字の間取りで、LD12畳、K3.5畳、寝室8畳、主人書斎4.5畳、和室6畳の3LDK。今度のマンションはLD10畳、K3畳強、寝室6畳、主人書斎5畳の2LDKです。たったの2畳の差くらい大したことないと思いきや、和室の空きスペースが目に入るので視覚的にはとても広いLDに感じているだろうと思います。さらに、今のLDは横長LD、今度のLDは正方形に近い形なのです。家具の置き方が難しそうで、今ある家具を全部持っていくとかなり手狭になってしまいそう。おそらくソファの前の大きなコーヒーテーブルを持っていくのは難しそうです。でも本当に大きなコーヒーテーブルは必要なのだろうか?マグカップと本を置ける程度のスペースがあれば事足りるのではないか・・・・・そうやって小さなスペースでもやっていけるよう、いろいろ工夫をこらして考えるのが今はとても楽しいです。買い替え予定の家具はソファ前のコーヒーテーブルくらい。結婚当初に購入した家具が今も気に入っているので、新居のために家具を新調する予定はありません。ソファは13年も使ってだいぶへたってきてしまったので今と同じものを買い替えようかと思って相談したら、全張替の対応をしていただけるそうです。購入当初はちょっと奮発しちゃったかな・・と思ってましたが、ずっとお気に入りでいられること、全張替してもらえば永久に使い続けられることを考えれば、決して高い買い物ではないのですね。

 ブログタイトルにも掲げている、「上質なものを少しだけ」。時間の使い方、物の選び方、人との付き合い方・・・上質なものを少しだけ取り入れる生活をする、今の私の目標です。

ランキングに参加してみました。いつの日か多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村