上質なものを少しだけ

暮らしのこと おうちのこと 旅のこと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インテリアについて

自分の好みのインテリアを知ることはなかなか難しいと感じています。北欧インテリアのお宅に伺うとステキだなぁと感心してしまうし、ホテルライクなラグジュアリーインテリアなお宅を拝見すると自分の家もこんな感じにしたいと思ってしまったり。どれを見て…

車を手放しました

少ないもので暮らす・・・家をダウンサイズする以上、避けて通れないテーマです。今も余計なものはそんなに持っていないと思っていましたが、新しいマンションの面積を考えるととても収納しきれる量ではありません。 そんな中、まず一番はじめに手放したのが車…

プランミーティング

先日、第1回目のプランミーティングに行ってきました。入居は1年も先なのに、細かいところまで来月には決定しなければいけないなんて。相変わらず気持ちがついていけてません。でも、ここさえ乗り切ってしまえば後は入居2,3ヶ月前にならないとやることもなく…

契約書にサインしました

はじめてモデルルームを訪れてから、実際に契約をするまで、日数にして15日間くらいのスピードでした。第1期販売終了後で先着期間中の契約。あまりのスピード感に気持ちがついていけませんでした。他の物件も見ていたので、他との比較検討はしていたものの、…

82㎡から65㎡へのダウンサイズ

82㎡3LDKから65㎡2LDKの居住スペースにする・・・およそ20㎡のダウンサイズです。 主人は契約の直前まで心配していたようですが、私はなんとかなる、むしろ十分な居住スペースではないかと思っています。もちろんスペースに余裕があれば家具のサイズも制約なく…

条件の優先順位

マンションの買替に乗り気でない主人が、なぜこのマンションのモデルルームは一緒に行く気になったのか・・後日聞いてみました。わりと近くに勤務しているので、この辺りの土地の雰囲気をよく理解していて、ここだったら引っ越してもいいかな、と思ったとのこ…

マンション購入の経緯

まずはマンション購入にいったった経緯からお話ししようと思います。 今の家は13年ほど前に、結婚後暮らす家を探していた時に見つけた中古のマンションです。 当初賃貸で探していたけれど気に入った物件がなく、ついでに見た中古マンションが場所も間取りも…

はじめまして

はじめまして。 このたび新築マンションを購入することになり、備忘録的に日々を書き綴りたいと思いブログを始めることにしました。 インスタも少しやってみたのですがあのスピード感についていけず・・・のんびり書き綴れるブログの方が私には向いているような…