上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

オプション工事 ガラスの変更

f:id:petitemaki:20161019220053j:plain

マンションでたまに見かける格子状に網の入った窓ガラス。部屋の数か所にその網入りガラスが設置されていました。

LDではないからあまり気にならないかもと思いつつ、なんとなく目障りな気がしてなりません。先に書いたコンセントの設置に比べると、透明ガラス変更工事は価格もけっこうしてしまうのですが、やはり視界が遮られるイメージがあり透明ガラスに変更しました。

今回のオプション工事内容の選定については、価格表に穴があくほど検討しました(笑)。限られた予算とせっかくの新築だから・・・という気持ちの間で悩んだ末に、躯体に関わる工事を中心に選びました。躯体にかかわるところでなければ、住んでみてから使いやすいように少しずつ手を加えていけばいいと思っています。たとえば、ガスコンロ。今使用しているガスコンロはガラストップで見た目もすっきり、炊飯も自動でできあがり、魚焼きグリルにダッチオーブンが設置できる高性能タイプ(数年前買い替えたばかり)。毎回ガスで炊飯しているので炊飯器はガスコンロ購入時に捨ててしまいました。主人からのリクエストで週末はダッチオーブン料理が多いです(←手間がかからないわりに、見栄えがいいのもgood)。ところが、新しいマンションのガスコンロは今のうちのものより数ランク下のもので、ダッチオーブンも自動炊飯機能もついていません。もちろんオプション工事で選ぶことは可能でした。でも、機種やカラーが決まっていて選択肢が少ないうえに、自分で手配した方がよっぽど安上がりなのです。デメリットとしては入居時に設置されていないことくらい。でも、入居当初からビシっとすべて揃っている必要はないと思っています。新しいおうちに引越したら、すぐにお友達を呼んで披露したくなるかもしれません。でもそこはぐっとガマン!!せっかくの新しいおうちを作っていく過程を楽しみたいじゃないですか(笑)。人生に何度訪れるかわからない住宅購入。他人の軸でなく(デベの営業さんへの気遣いだったり、他人に対しての見栄だったり・・・)、自分の軸で物を選んだり時間を有効に使っていきたいです。

 

ランキングに参加してみました。いつの日か多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村