上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

ソファの貼り替え

f:id:petitemaki:20170318192947j:plain

なんと4ヶ月もブログを放置していたとは・・・。マンションを契約してから、特にここ数カ月は決めなければいけないことや進捗もなかったことに加え、英語の勉強に時間を割いていたこともありなかなかブログを更新できませんでした。これからいよいよいろいろと決めていかないといけないことも増えてくると思うので、少しずつ更新していければと思っています。

14年前に購入したコロニアルチェックのラブソファ。数年前にカバーを一度買い替えましたが、今も昔と変わらずこのソファが大好き。がしかし、さすがに14年も毎日座り続けているとへたってくるものですね。。新居購入を期に他のソファもいろいろと探してみましたが、座り心地(寝心地も・・)、フォルム等々、今のソファよりも気にいるものがありませんでした。やっぱり新居もこのソファで過ごしたい・・まったく新しいものを買い替えるつもりでいましたが、店員さんに相談したらすべて貼り替えることが可能とのこと。ずっと愛用してきたものが新品同様になって帰ってくるなんて嬉しすぎます。

リネンは前回同様LIBECO社のNatural Plumに。まったく同じものもどうかと思ったのですが、とにかくこの上品なプラム色が大好きなのです。新しいマンションのインテリアもWHITE/GRAY/PURPLEにBLACKを効かせたものにしていきたいので、ソファにこのプラム色はかかせません。カバータイプにしたので、季節によってカバーを変えたりするのも楽しいかも。

新しくオットマンも購入しました。これはコーヒーテーブルの代わりです。今使っているコーヒーテーブルは新居に置くと圧迫感が出てしまうので、コーヒーテーブルは持っていかないことにしました。とはいってもソファにもたれながらお茶飲みたいですよね・・。そこでオットマンをテーブルがわりに使うことにしました。トレーを置いてティーカップを乗せるもよし、TVを見るときはソファにつけて足を投げ出すもよし、万能な使い方ができそうです。

1か月前に修理に出し、ようやく今日帰ってきました。やっぱりソファのある暮らしって最高です。狭いリビングにダイニングテーブルとソファを両方置くのは難しいのでは・・という意見もありますが、ソファでくつろぐ時間も楽しみたいし、ダイニングテーブルで大好きな食器を愛でる時間も私には大切です。いろいろ考えて、工夫していけたらいいなと思います。

 

ランキングに参加してみました。多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。

 


にほんブログ村


にほんブログ村