上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

旅の印象を左右するホテルの選び方 【地方編】

f:id:petitemaki:20170604185021j:plain

旅の重要なポイントであるホテル。歩き回って疲れた体も、ホテルのお部屋でリラックスできればその日の疲れも癒され、次の日もまた元気に歩き回れる元気を取り戻せます。そうは言うものの限られた予算の中でやりくりをしなければいけないのも事実。誰だって無尽蔵に予算があれば、素敵なホテルの大きなお部屋に泊まりたいものですが、そういったセレブな旅行を楽しめるのはごく一部の方々のみのはず。

そこで今回は私なりのホテル選びの条件を記しておこうと思います。

 

1 滞在日数と予算にメリハリをつける

 今回の旅行でプロヴァンス地方の滞在は5泊。詳細は下記のとおり。

1泊目   マルセイユ 

2泊目   リル・シュル・ラ・ソルグ

3 ~ 5泊目 ガルガ

まず1泊目のMarseilleですが、空港近辺の安いリーズナブルなホテルです。20時頃ホテルにチェックインして翌朝9時にはチェックアウトの予定なので、とことんケチりました。お部屋のランクは一番下のものです。私は特に往路の飛行機の中では、毎回ワクワクしすぎてとてもじゃないけど眠れません、もったいなくて(笑)。いつも映画を2,3本みたり、ゲームやったり、これからの旅程をチェックしたり・・やることがたくさんあって12時間なんていつの間にか経ってしまっています。そんな感じなので、いつもホテルに到着する頃にはまぶたがくっつきそうなほど眠くて仕方ないのです。フランスの夏時間20時は日本の夜中3時です。今回もホテルに着いたらすぐに眠ってしまいそうなので、狭さは気にしませんでした。スーツケースの荷をほどくこともないでしょう。翌朝マルセイユ空港でレンタカーを借りる予定なので、ホテルに依頼すればシャトルバスでいつでも空港へ送迎してくれることも決め手となりました。米系のチェーンホテルなのでブッフェ形式の軽い朝食もついているようです、ありがたい!

2泊目のL'Isle sur la sorgueですが、毎週日曜日に開催されるアンティークマルシェに行きたいので、この町のホテルを予約しました。リル・シュル・ラ・ソルグの町は10年ほど前に訪れたことがありますが、町の中に入ってしまうと狭い道が多く、歩行者もたくさんいるので町中のホテルは予約しない方が賢明だという判断です。町中に入る手前に駐車場つきの、これまたリーズナブルなホテルを発見!ちなみにここも一番下のランクです。1泊目のホテルよりはプロヴァンスらしさを醸し出していて、リーズナブルなわりには素敵な雰囲気です。そしてアンティークマルシェにも歩いてすぐというベストな立地。他にもプロヴァンスらしいプチホテルなど泊まってみたいホテルがいくつかありましたが、立地重視でホテルを選びました。

3~5泊目のgargas。今回の旅のメインイベントはこのホテルへの再訪です。2年前に訪れて絶対に再訪したいと強く願っていました。そんな深い思い入れのあるホテルなので、ここはケチらずに一番予算を取りました。お部屋のランクもここでは贅沢にグレードアップ。夏のプロヴァンスの日差しは肌を照りつけるような熱さです。旅行も中盤に入り、連日外出していると体力がもたないので、ホテルのベランダで本を読んだり、プールサイドでまったり過ごしたり、ホテルステイを楽しむホテルなので、ここはお部屋の広さにもこだわりました。

 

2 クチコミサイトをチェックする

 トリップアドバイザーやそのホテルに泊まった方のブログはくまなくチェックします。特に日本人の方のクチコミは非常に参考になります。やはりお国が違うと価値観や感じ方が違うので、外国人のクチコミで絶賛されていても、日本人の私達にはフィットしないケースが多々あります。私のケースですが、外国人のクチコミで大人気だったホテルに泊まったことがあります。HPの雰囲気もそこそこ素敵で、できたばかりの新しいホテルだったのですが、行ってみたらウィークリーマンションのような味気ないホテルで、とても寂しい夜を過ごしました。もう少し古くても温かみのあるホテルに泊まりたかったな・・と失敗した経験があります。泊まりたいと思っているホテルに泊まった方の旅行記ブログなんてあったら、そのページだけでなく全部読み漁ってしまうほど(笑)。その方が体験した旅行記を読んで、どんな旅行をしてきたのかな~とイメージを膨らませるのがまた楽しいのです。

 

3 グーグルマップをチェックする

 元々地図を見るのが大好きな性分なのですが、宿泊先を決める時は必ずグーグルマップで場所や周辺環境をチェックします。レンタカーで行くのであれば狭すぎる道ではないか、町の中心部まで歩いて行ける距離か、人通りの少なそうな小道ではないか、治安は良さそうか・・・etc。ホテルを決める時のヒントにもなるし、当日ホテルを探す時の手助けにもなります。

 

以上3点、私のホテルの選び方でした。ホテルって旅の印象を左右する、とても大切なポイントだと思うので、予算と自分の条件にあわせて「コレだ」というホテルが探せれば、その旅は大成功に終わる予感間違いなしです!

 

 

ランキングに参加しています。多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村