上質なものを少しだけ

おうちのこと 暮らしのこと 旅のこと

現マンションの売却

f:id:petitemaki:20170926072800j:plain

先日今住んでいるマンションの売買契約を締結しました。新居に引っ越す前に売却できて、本当にホッとしています。

 

売却活動を始めたのは4ヶ月前のこと。売却活動といってもレインズに載せただけで、広告に出したりネット上にのせたりすることは一切せず、不動産会社にお問い合わせのあった方にだけ限定的に「こんな物件もありますよ。」といったご案内だけしてもらってました。新築マンションが当初の竣工どおりに終わるかわからなかったので、現マンションの引渡日を11月末にしていたのです。3か月前くらいになったらSUMOに載せたり、広告出したりしましょうか、と言っていた矢先、無事に買主様が決まったというわけです。結果、引っ越し前に売却が決まったのでよかったものの、住んでいながらの内覧対応はなかなか難しいものがありました。。

 

まず、いつ内覧の希望があっても対応できるよう、意識的に土日に予定をいれないようにしていました。念入りに掃除して、お花を飾って、アロマを焚いて、雰囲気のいい音楽を流して…おかげで内覧いただいた方には「カフェみたい!」とお褒めの言葉を頂きましたが…契約に結びつかないと意味がない(^^;)家中見せなければいけないので、洗濯のタイミングも大変でした。ベランダにズラっと並べるわけにいかないし、浴室も見学されるので浴室に干すわけにもいかず。。売却活動はじめて早々に内覧にいらした方で2週連続合計2時間半(!)も見学された方がいて、「決まりだな、楽勝だったな( ̄∀ ̄)」と思った矢先のお断り連絡・・・あの時ばかりは立ち直るのに時間がかかりました(^^;)

 

引っ越しが近づいてから、家で不思議なことがいろいろ起こってます。あまりスピリチュアルなことは信じていない性格ですが、これだけ続くと「おうちが寂しがっているに違いない…」と感じずにはいられません。今まで毎日ありがとう、の気持ちで毎日を過ごしています。

 

ランキングに参加しています。多くの方に読んでいただけるようになると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村